2021年の振り返り

こんにちは!出張鍼灸師Kanaです☀︎

 

2021年もついにラストを迎えますね。

マスク生活も2年過ごし、人の顔を目元以外見ないという生活にも慣れてしまいました😔

 

そんな2021年は、私にとってはスタートラインから踏み出した年です!

 

 身内の話になりますが、手伝いが必要な方がいたため勤務していた鍼灸院を退職。

そのまま長野県へ移り住もうと考えていた時に、母校から非常勤講師の話をいただきました。

 

正直にいえば、講師を断ろうと思っておりました。なぜなら、長野県との行き来や私自身の体調、性質的に両立は厳しいと思っていたからです。

ですが、講師業は私のやりたかった仕事。

そのために、お金を貯めて勉強して教員資格をとりました。

そして、私の方から連絡を取り、面接をお願いしましたが、当時は講師の空きがなく断念し臨床を磨こうと勤務鍼灸師として働いていた身です😊

講師をやりたいという思いが勝ち、今に至ります。結果、大変でした 笑

わかってはいましたが、それもまた良い経験となっています!

 

そんな中知り合いから鍼灸治療をしてくれないかと依頼されました。

ちょうど、プライベートな部分が落ち着いたところでしたので、伺うことにしたのですが、これが、私にとっても良い刺激になりました。

 

      来てくれる安心感

 

このコロナ禍で、予防医学の大切さが広がりました。

しかし、感染対策の一環から外出は控えるようにしていたのが2021年の流れです。

どこで感染してしまうかわからない恐怖は計り知れなかったでしょう。

そんな中、感染対策もしているかつ人と会うことも極力減らすことができる。自宅へ来てくれるのは安心するとの言葉をいただきました。

その言葉があったからこそ、私から会いに行く鍼灸師になろうと決意しました。

 

     準備期間から踏み出す

 

 一度決意すると、そこから行動するのは早かったです。

最初は、出張専門ではなく自宅を施術所登録しそこから出張中心の施術所を開設しようと考えていました。しかし、自宅の構造上、施術所にするには難しいと保健所の方との相談の結果なってしまったので断念 笑

自分自身の城を持つにはまだ早いということかと納得させて、出張専門のみで届けを出し、開業届などを出して本格的に個人事業主として動き出しました。

 

ですが、そうは言っても、今年は集客という集客はしていません。

自分自身どこまで行けるのか土地勘を養ったり施術をするにあたり必要な技術や知識、ソフト関係を調達し試してを繰り返す一年目です。

 

慎重な性格なもので、いつもスタートまでは早くてもスタートダッシュは遅いスロースタータータイプです😅

 

ですが、自分自身がどんな施術をしたいのかそのためには何集め、どうしていったらいいのかはまとめることはできたと思います。

練習もかねて、

よくある事業計画の様式を印刷し、そこに書き出してみると頭の中もまとまるしいざという時の下書きも出来て一石二鳥です。

 

スロースターターの私もやっと踏み出すことができそうです。

そう考えると、来年がとても楽しみになってきました♪

 

ブログもこれからしっかり続けていきたいと思っているので、来年もよろしくお願い致します🙇‍♀️