2022年もよろしくお願いいたします!

あけましておめでとうございます(^^)/

出張鍼灸師Kanaです☀

 

2022年初ブログということで、今年の目標を整理していこうと思います!

 

ホームページを完成させる。

 去年、個人事業主として開業届を出したのですが、正直これといった活動はほとんどしていませんでした。

出張鍼灸業としては、紹介のみに限定して活動していたので、SNSやHPなどの広報活動はまったくしていません。

というのも、はりきゅう学校の講師業や接骨院での週2勤務などもしていたためそこまでの余裕がまだなかったというのもあります(;'∀')

 今年は出張鍼灸業も活動的にやっていこうという通年の目標を掲げ、それに合わせたペースで目標を段階的にクリアしていこうと思います!

 

その一つが、ホームページを完成させること!

紹介者の方向けのホームページは一応持っていましたが、検索は不可設定にしているためほぼ稼働していないSEO・MEO対策もなにもしていないものです。

なので、このブログを書き始める前に、レンタルサーバーとワードプレスの設定を終えてきました(^^♪

今回お世話になるのは、ConoHaさんのレンタルサーバーです。

レンタルサーバーに関しては、エックスサーバーさんと迷いましたが、サイト表示速度の速さ、ワードプレスのセットアップの簡単さや初期費用やお得なキャンペーン中ということでConoHaさんに決めました。なにより、大手のGMOさんが運営会社というのも決めてです。大手の安心感(´-`).。oO

ここから、サイトを作りを楽しみたいと思います!

素材をたくさん作っていかねば( *´艸`)

     f:id:hari9kokohare:20220105182934j:plain



公式LINEを自動化させる。

公式LINEを予約ツールとして活用しています。が、それだけです。

患者さんとのやりとりのみで使用しているので、正直もったいない使い方をしているなと実感しています。

公式LINEのポテンシャルはとても高いのですが、それについて勉強する時間がなかったのでこれからは、そこを勉強しつつ。より患者さんに使いやすくサポートできるようにつくっていきたいと考えています。

 

ツールを作る。

このツールというのが、初診の方向けの説明ツールです。

紹介の方のみで運営していましたが、その中には鍼を初めて受けるという方もいます。

今までも鍼灸院で勤めていた時にも感じていましたが、鍼灸院は正直この初回の説明に関して鍼灸について東洋医学について患者さんに分かりやすく伝えるという点に弱いと感じていました。

言葉だけでは、どうしても表現しがたいのがこの東洋医学です。

紙に図解して説明をしたり写真をみせたりなどの工夫をしてきましたが、勤務しているとどうしてもそういったところの自由がないのが正直なところ。

教員をしていてよかったと思うのは、こういうときにあらかた資料はもっているので、これからその資料たちとともに、一からツールを作っていこうと思います!

 

まだまだ、やりたいことはありますが、詰め込みすぎてもつぶれてしますのがわかっているので、とりあえずの目標はここまでにしてクリアを目指します('◇')ゞ

今年中の目標ではないですが、いずれは店舗開業をめざしているので一歩ずつ進めていこうと思います。

 

ここまで、ありがとうございました!