「 栄養素と自己免疫の偉大さ 」学術講習会にオンライン参加!

こんにちは、出張鍼灸師Kanaです☀

 

所属している(公社)日本鍼灸師会のメルマガに各都道府県の催しご案内が記載されているのですが、今回興味深い学術講習会があったので参加してきました!

 

 昨今は、コロナウイルスの拡大に伴いオンラインと対面のハイブリッド開催が広まった影響から居住区でない都道府県の勉強会に参加しやすくとても助かります(^^) 

 

鍼灸師として多くの方と関わってきましたが、その中で思うことは栄養不足を抱えている人が多いということです。

身体がしんどい、腰が痛い、臭いがきつく感じる、眠れないetc.

これらの症状以外にも身体の不調を感じている人はいるでしょう。

鍼灸治療をするうえで、これらの症状が改善していくことは多いです。

私が得意とする経絡治療は、脈診からその方が抱えている内臓の気血のバランスを捉えそれに合わせて選択したツボを鍼やお灸で刺激を加え身体本来の自己治癒力を高めていくものです。

 

しかし、どれだけ自己治癒力を高めて調子が良い状態が続いたとしても、ある瞬間それがまた崩れてしまうことがありました。

その瞬間とは、暴飲暴食をしてしまったときです。

心当たりはありませんか?

ちなみに、私もそのうちの一人です(´;ω;`)ウッ…

 

昨今では、コロナウイルス感染予防の観点から飲み会の制限、飲食店の時短営業、移動の自粛などが行われていましたよね。

不用意な飲み会が減って、飲酒や夜遅くに脂っこいものを食べるなんて機会もなくなったためか、以前より体の調子は良いです(笑)

 

ですが、外に自由に出てけれない、音楽イベントがなくなった、推しと会えない( ノД`)シクシク…

そんなストレスから、甘いもの揚げ物白米とにかく食べてしまう時期がありました。

食事量としては、問題ありません。しかし、問題なのは、食事の質です。

 

今回の講習会もそこに、触れていました。

現代日本人は質的栄養失調である。と、、、。

f:id:hari9kokohare:20211114170557j:plain

栄養不足

現代日本人の栄養過不足はざっくりとこんな感じです。

  1. 糖質・脂質の過剰
  2. 蛋白質の不足
  3. ビタミン不足
  4. ミネラル不足

手軽に食べられるファストフード、仕事の合間に食べれられる菓子パンやおにぎり

腹持ちはいいですが、そればかりだと蛋白質・ビタミン・ミネラルが不足してしまいます。

蛋白質は、筋肉や細胞、ホルモンをつくるのに欠かせません。

ビタミン・ミネラルは、補酵素とも呼ばれ、栄養を消化吸収するための酵素の働きを助けてくれます。

 

現在では、血液検査で自分自身の栄養素の過不足をしることができます。

  • 痛みやこりはないけど疲れが抜けない。
  • 慢性的な痛みを抱えている。
  • ストレスから精神的に不安定。
  • 痛みや精神不安から薬が手放せない。

など、もしかしたらそれは、質的栄養不足から起こっていることかもしれません。

 

今回の講習会で、私自身あやふやになっていた部分がクリアになってきたと思います。

また、ここで得たものを皆様に発信できるように一層勉強してまいります(^^)/

 

本日もありがとうございました!