自宅訪問でパーソナルトレーニング!

こんにちは!出張鍼灸師Kanaです☀

 

出張鍼灸師として患者さんのお宅に伺うため、持っていく道具は必要最低限になります。

その限られた道具で身体の不調の改善に一緒に取り組んでいくのですが、ここ最近寒くなってきた影響か冷えを訴える方が多い。

その方たちのお話を聞いていると、運動ができていない方がほとんどでした。

しかし、パーソナルトレーニングをやろう!と思っていても限られた道具を持ち込むとなると何を持っていくべきか悩みどころです。

そんな中、SNSを回遊しているときに見つけたものが私の求めていたものだったので、その道具について今回紹介していきます('◇')ゞ

 

コンプレフロスの導入

        f:id:hari9kokohare:20220123160520j:plain

コンプレフロスとは、株式会社サンクト・ジャパンさんで取り扱っているフロスバンドです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

天然ゴム製のバンドを身体に巻き付け圧迫し、自動運動や他動運動を行うことで、関節可動域の増加や動作時の違和感を緩和する効果が期待できるコンディショニングツールです。

コンプレフロス一覧│株式会社サンクト・ジャパン(サンクトバンド(Sanctband)正規販売代理店)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式サイトに書いてあるように、バンドを効果を実感したいところに適度な張力をかけて巻き付ける事で圧迫し、その状態で自動運動などを行っていくのですが自分で試したところこんな感じです。↓

          f:id:hari9kokohare:20220123160540j:plain



 見た目的にただゴムバンドを巻きつけただけ。張力がかかっているので適度な圧は感じます。

 体幹から離れたところから左右に捻りを加えていくところからスタート!

筋肉全体が程よくストレッチされていてこれだけでも気持ちが良い✨

その後、まずは、足関節を前後屈させてみました。

比べるために、バンドを巻いていない方の足も同じ動きをしてみましたが、圧倒的にバンドを巻いている方がキツイ!!!!

加圧されている分、酸素供給が減っているというのもあると思いますが、それだけでなく、普段使っていない筋肉も使っているのがわかります。

これは、とんでもないものを手に入れてしまった( ゚Д゚)

 

そして、バンドを外したら予想通り足が細くなってる!

      〈 Before 〉              〈 After 〉

 f:id:hari9kokohare:20220123160533j:plain   f:id:hari9kokohare:20220123160545j:plain

お見苦しい足ですみません<m(__)m>

浮腫みが取れた感じです。血色もよくなっていますね。足もぽかぽかです。

ただ、だるい(笑)

疲労感がすごいです。利用制限として最長2分との記載がしているので、だいたい1分ちょっとしか巻いていませんでしたが、それだけでも効果を実感できます。

 

第二の心臓のふくらはぎでこの使用感。大腿や体幹、上肢で使用したらどうなるのか、

、、。

これは、試さなければ(≧◇≦)

 

デメリットとしたら、巻くときの張力を調整するのに慣れが必要なことと

巻きなおしが少々、、、、めんどくさい。

なので、家にあったカーラーでまきなおしてみました。

意外と使い勝手いいかもしれません(笑)

 

これからも、コンプレフロス練習しものにしていきたいと思います(^^)/

本日もありがとうございました!